ゲームを一切プレイせずにクリアする方法とは?

    昨日1日休日だった事もあり、前々から気になっていたゲーム「Bloodborne」をクリアする事にしました。


f:id:arima-takayuki:20150514022217j:image


   それも一切コントローラーに触れる事無く...
    ??????

    そう。実況動画です。
    
    発売を心待ちにしながら、金銭的、心情的なタイミングが噛み合わずにプレイを見送っていたタイトルだっただけに、夢中で観続けましたよ。そして遂にクリアー!
    
     もうお腹一杯です。
    2度とプレイする事は無い(いや、1度もプレイしてないけれども)でしょう。

    しかしどうなんですか。ゲームメーカー各社はこの状況をどう捉えておるんでしょう。
確実に売上に影響している事は素人の私から見ても明白ですし、現に私という購買者1名を失ったのは厳然たる事実。

    実況動画に対するゲームメーカーの対応は足並みが揃っておらず、大手で云えば

SONY:自由にシェアして構わないが、各ソ                 フトメーカーが公開禁止部分を設定出来る。
任天堂アフィリエイトプログラムを用意す                   るので、動画による収益もシェアしましょう。
セガ:一部オンラインゲームは認める。

    大雑把にこの様な状況だそうです。
そもそも、実況動画のアップ自体に違法性があるとされている中で、メーカーのこの様な対応は半ば白旗を挙げているとも言えます。

    私が家庭用ゲームを殆どやらなくなって、10年程経つのですが、その理由を実況動画の問題に直面して考え直してみると、インターネットの普及が弊害の冠たるものだと思うのです。

    かつてはゲーム内の悪の大王がプレイヤーの対戦相手でした。そこに他者の介入は一切無く、己の知恵と技で挑んでいました。それがどんなに愚かで遠回りな方法であるかに気づかずに。
    学校でゲームの話をしても、自分とさほど変らないレベルに安心し、「コイツには負けないぞ。」等とやる気を新たにしたものです。

    インターネットの普及後、ゲーム内に悪の大王より遥かに強い他プレイヤーが介入して来て、同じレベルどころかプロと名乗る連中まで現れました。
    最初は張り合ってみたものの、「こいつ1日中ゲームしかやってねぇんじゃねぇか?!」程の力の差を見せられるとヤル気も削がれ、ゲームをプレイする事自体に虚無感を感じてしまったのです。

  スマホのゲームも同様、「こいつ給料全額ガチャに廻してんじゃねぇか?!」程の財力を見せられると、これまたヤル気は削がれる訳です。

    ゲームは元来、手軽に遊べる娯楽であった筈で、娯楽以上でもなければ、それ以下でもないと思うのです。気軽に遊びたいのに、圧倒的力で挫折感を他者から味合わされるだけならば、わざわざゲームを手に取ろうとは、私の場合は思えなかったのです。

    グラフィックばかりが向上して想像力を働かせ難いとか、簡単なヌルゲーが増えたとか言われておりますが、ゲーム離れの本当の原因はそこではないと考えます。

    娯楽とは何であるのか?
    人生に於いてどういう位置付けに在るべきなのか?

    そもそも論に還ったゲーム作りが求められている気がしてなりません。