ユニクロさん家のUTくん。

    ユニクロで買い物でもしてみようと、何が欲しい訳でもなく漠然と思ったので(ユニクロに行く時は大概そうだが)、予習を兼ねてユニクロのサイトを開く。

    STARWARSのUT。欲しいけど着れない。
    手塚治虫のUT。欲しいけど着れない。
    松本大洋のUT。欲しいけど着れない。
    タンタンのUT。欲しいし着れそう。

    よし、買いに行くか。

    タンタンの冒険と云えば、2011年に巨匠スティーブン・スピルバーグが実写映画化して、非常に残念な結果を晒し果てた記憶が新しい。されとて、原作『タンタンの冒険』シリーズは今も尚、私の幼少期より特異な存在感を放ち続けて止まない。
    今でも不思議なのは、私の家に並んでいた絵本のラインナップのセンスの良さなのだ。『タンタンの冒険』をはじめ、『もぐらくん(クルテク)』シリーズ、『ぐりとぐら』、『モチモチの木』、『しろくまちゃんのほっとけーき』、『三びきのやぎのがらがらどん』等の名作揃いであった。
    2つ違いの兄が此等を読んでいたかどうかは、話をした事が無いので知り得ないが、第二子の私の為に買い集めたとは思い難いので、兄の誕生に則して用意したのだろう。         母親は保育士の免許を取得しているので、名作と呼ばれる絵本を片っ端から集めたのか。それとも、絵本の本質を感じとる知的な女性だったのか。同じ屋根の下で10数年共に暮らしていながら、両親の一面しか知らなかった様な気がしてならないとの思いが、近年、加齢と共に強くなっている。
   素敵な絵本を与えてくれた両親へは大変感謝している。

    結局ユニクロでタンタンのUTを2枚購入した。己の年齢を鑑みて、プリントの控え目なものセレクトした。
    興味がある方は買いに行かれると宜しい。素敵なデザインが揃っている。


f:id:arima-takayuki:20150527221640j:image

f:id:arima-takayuki:20150527221626j:image